池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

明珠(明鏡)は掌に在り

この身体さえ

魂が離れるまでの

借り物とするのならば

自分の身体さえも

僕であっても

自分のものではないのかもしれない。

 

そのことと向き合った時

うまくは言えないのだけど、

自分の身体に対してありがとう

という言葉が湧いてきた。

 

”ある“ことすら意識もしないくらいに

当たり前に思ってしまっていることの

“ある”ということのありがたさに気づく時

何も持たずとも

そもそも豊かさに囲まれているということを

あらためて思い知る。

 

ないものばかりみて

不足を嘆きがちだけれど

自由に嘆くことができることも

ひとつの豊かさの証。

 

条件付きではなく

無条件の豊かさをすでに享受してる。

 

今までは

ないものや外にばかり

目を向けてきてしまったけれど

 

これからは自分の中にある

豊かさを大切にすること。

それは感謝とも言えるかもしれません。

 

表現と生き方は繋がっている。

道が見えた気がした。