池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

無尽蔵

近所のお風呂さんにて

お湯に浸かりながら

段々と自分が空っぽになっていくのを

感じてた。

 

身体の大きな人がお湯から出ては

波が起きて自分の身体が揺れた。

 

突然の勢いに

抗うでもなく

ゆらゆら

 

熱いお湯に

凝り固まった思考も段々と溶け出して

なんだか波と同化したような感覚で

ゆらゆら

 

視界が揺れて 意識が揺れて

思考が定まらなくなっては

自意識を見失いそうになる。

 

でもなんだかそれが心地が良い。

 

このまま溶け出してしまうなら

それはそれでいい。

 

肩の力が抜けて

段々と色んなものの

差がなくなっていく。

 

あぁやっぱり

余計なことはいらないんだ。

 

力めば力むほどに

見えなくなっていった世界と

しばらくぶりに繋がれた気がした。

 

いいお湯に浸かっていただけ。

薄れていく意識に星空が広がった気がした。

 

自分の中にも

宇宙は繋がっているのかもしれない。

 

自分を脱ぎ捨てても自分は自分。

けれど

自分は自分でなくとも良いのかもしれない。

 

しがみつかなくとも流れの中。

ぼこぼこと湧き上がっては

消えていく泡を

ただただ見つめては

感じてた。

 

当たり前のように

当たり前のことが目の前で起こってる。

自分の思考がいくらそれに抗っても

そのルールや理に干渉してしまうことはない。

 

何か絶対的なものの前では

思考はあくまで思考でしかなく

風呂屋さんの湯船に真実を見た気がした。

 

ものや存在に価値があるように

余白や空間にも価値がある。

 

泡がぼこぼこと

波となっては

湯気が立ち

カタチを変えながらも

なくなってはいない

 

何もないことの本質を見てみたい。

 

思考も

私自身も

環境も 

隔たりなど超えて

繋がっているように思えてならないのだ。