池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

育てていく答え

ずっと答えを見つけようとしていた。

 

気づきがあれば見え方が変わり

突破口が見えるんじゃないかって

今の自分からは見えない視点での

答えをずっと探してた。

 

段々と答えを求める姿勢すらも

なんだか むさぼりのように思えて

インターネットでのインプットを

一時的に遮断してみた。

 

そんなに長い期間ではないのだけれど

静けさの中に身をおいた時

冷静で穏やかになれてる自分に

気づくことができた。

地に足がついた感じ。

 

 

静けさに身をおくと

五感とともに意識という感覚が

ちゃんとはたらいてくれているのがわかった。

 

頭ばかりでの選択ではない生き方。

より自分と繋がっていける道が

ある気がしている。

 

何か選択に迷った時

自分の命(時間)をつかって

自分はこれをしたいかどうか

心に聞いてみる。感覚に聞いてみる。

 

それでも時に

自分と一致しない道に

進んでしまうことはあるのかもしれません。

 

大事なことは

間違えのないことじゃなくて

一歩でも前に進んだ自分を

認めていくということ。

 

行動の結果

「ちょっと違ったな」という経験が

あったとしても、その経験によって

望みがはっきりしていくのなら

きっとそれも必要な経験。

 

裏も表も見ながら

経験の数だけ

より自分と繋がっていけるといい。

 

答え探しは

時に

いざという時の盾のようなもの。

あるいは鎧。

(安心のための武装

裏を返せば 

不安のために身につけるもの)

 

不安の数だけ装備して

自分で自分を重たくする生き方でなく

軽やかでいられるといい。

 

 

 

自分が納得できる答えというものは

経験を伴わせて自分の中で

育てていくものなのかもしれません。