池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

日々を味わう

気持ち良さを感じる時

心地良さに気づいた時

自然と湧いてきた気持ちが

感謝だと気づいてハッとする。

 

心地良さに感覚を向けて生きることは

自分が受けている恩恵に意識を向けて

感謝をして生きる道なのかもしれない。

 

快 不快

あるいはどちらでもない心境

生きているといろんな事がありましょう。

 

不快な気持ちを通して

ありがたみに気づく日もあります。

 

快も不快もどちらもちゃんと味わうことが

豊かさなんだと思うようになりました。

 

どちらでもない時も大切で、

何も食べていない時間も

美味しいやありがたみを感じるひとときには

必要だと思うのです。

 

食べ物だけでなく

身の回りの心地良さをしっかり味わうこと。

 

仕事のことや日常のこと

食事の時まで別のところに

意識が飛んではいないだろうか。

 

今食べていたもの、

気がついたら無くなっていた。

(無意識に食べてしまっていた。)

そんな日々では味気ない。

 

意識を向けて噛み締める。

香りを。食感を。調和を。今この瞬間を。

 

そうしてちゃんと味わうことに

意識を向けた時に初めて気づく“味”があって

そして“意味”があるように思うのです。

 

欲望に応え続ける 

貪りの先の満足は儚いものです。

 

高価なものが豊かなのではなく

豊かさに気づけること

ちゃんと味わうゆとりが

豊かさなのかもしれません。