池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

未熟な自分のままで 一歩一歩

何度も何度も白紙に戻しては

続けることができなかった

アナログのノートを

最近 書き続けることが

少しずつできるようになってきました。

 

いままではよく

過去に書いたことを見返しては

良い悪いをジャッジして

自己嫌悪に陥っていた記憶があります。

 

ノート一冊取ってみても

ひとつの作品のように

扱っていたのかもしれません。

 

言い換えると

自分の間違えのようなものを

見るのが嫌でした。

 

答えのようなものを

大事にしすぎていたことを思います。

 

今だから思うことは

間違えない生き方より、

間違えを認めて

工夫や改善を試みることの方が

ずっと価値があるということ。

 

 

 

その時その時の正直な自分が

そこに(ノートの中に)あることの方が

価値があるんじゃないかって

今はそんな気持ちでおります。

 

情報って文字の内容だけじゃないですね。

 

正解ではなくて

成長に重きを置くならば

未熟な自分の歴史が

そこに残っててむしろ良いじゃない。

 

とまあ そんな気持ち。

 

 

条件付きだったり 

部分的だったりでない

自分と一致して生きる 生き方を模索中。