池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

願い星

寒空の下

顔をあげて

星を見つめておりましたら

光がなんとも

ささやいているようで

 

星と言えばつい

願い事を思い浮かべるけれど

 

光の向こう側には

こちらに向けた何かの想いが

あるんじゃないかって

そんな気持ちになって

光の囁きに今日は耳を傾けました

 

ついつい頭で考えて思考は

別のところにいってしまうけれど

 

感覚を開いて

受け取るモードに切り替えると

何も持たずとも

豊かさに囲まれてることに気づく

 

星を眺めていたら

それだけで禅のような静けさが訪れて

ざわざわした

 

光をぼんやり眺めていると

やっぱり何かを語りかけられているようで

もっともっとと聞きたくなる

星と星とを結びたくなる気持ちが

体感としてわかった気がした

 

少し自分の中から欲が出て

ひらけ ひらけ ひらけ

感覚 開け 開け 開け

 

そう小声で呟いてる中

流れ星が流れました

 

流れ星に願い事なんて

無理だろうって思っていたけれど

思いがけず実現しちゃった寒い夜

ひとり気分が高揚する

 

満足して家を帰ろうと歩き出すが

ふと振り返り際にもまた流れ星

 

幸せを願わずとも

すでに幸せな気がした

 

やっぱり寒くなると

トイレが近くなるもので

 

帰り路

トイレ トイレ トイレ

そう呟いては

これは願い事じゃないよと

訂正してる自分がいて

ひとりおかしかった