池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

心の余白

何を減らせるだろう? その問いかけは同時に 大切にしたいものは何か? を問いかけてくる。 何もない壁を見つめながら 汚れを拭き取っていく。 壁はずっと壁なのだが なんだか より本質が浮かび上がってくる気がする。 空間に余白が生まれると活きてくる。 …

薄味の幸せ

東北から上京してきた 血圧を気にしている友達は お寿司にお醤油すらかけることなく食べていて 自分はなんとも不思議な気持ちに なったのを覚えている。 でもそこには尊敬のような 気持ちもあったのも覚えている。 そんな彼も今では すっかり東京の生活に染…

願い星

寒空の下 顔をあげて 星を見つめておりましたら 光がなんとも ささやいているようで 星と言えばつい 願い事を思い浮かべるけれど 光の向こう側には こちらに向けた何かの想いが あるんじゃないかって そんな気持ちになって 光の囁きに今日は耳を傾けました …

グループ展 参加のお知らせ

ただいまグループ展に参加しております。 「おとなの工芸祭2022」 -東京都立工芸高校デザイン科OB・ OG展示会- テーマ「喜び・Smile」 ※同時開催=純心写真展 【開催日時・会場】会期=2022年10月11日(火)~10月16日(日)時 間=11:00~19:00/最終日17…

理解

わかって欲しい。 そんな感情が絵を描く原動力だったことを 思い出した。 絵だったら本当のことを言える気がした。 絵でなら誰か本当の自分に 気づいてくれるんじゃないかって 誰か見つけてくれるんじゃないかって 10代の頃はそんな事を考えていた。 20代に…

続 心の御空

本当は個展が終わってすぐに 更新をしてお礼が言いたかったのですが、 書いては消してを繰り返しては なかなか更新出来ないまま 時間が過ぎてしまいました。 ごめんなさい。 今月7月にありました、 「観天望気」の個展にいらして下さった方 気にかけてくださ…

個展のお知らせ (7/2-7/12)

普段から大変お世話になっている 六本木ストライプハウスギャラリーにて 9回目となる個展を開催いたします。 7/2-12 池田卓哉(平面)@3階ギャラリーAM11:00-PM6:30 (最終日PM5:30まで) 日曜日休廊 ストライプハウスギャラリーHP https://striped-house.…

内の声

部屋が静けさに包まれる時 隣にいる友の 心臓の音が聞こえてくることがある。 比喩でもなんでもなくて はっきりとその音が聞こえることがある。 力強い音だなと 命の頼もしさを感じる時もあれば、 あまりにはっきり聞こえる音に モノ言えぬ不安を感じること…

心の向かうところ

昨日は中学生の頃からの 付き合いの友と夜遅くまで 話をした。 彼は信念と志を持って生きている。 姿に勢いがあるのだ。 姿に勢いがある人は魅力的だ。 彼の生きる姿勢から 学ぶことはいつもたくさんある。 相手にとって何が大事か 組織にとって何が大事か …

脳裏

何年か前に バスキアの展覧会に行った時のこと。 小さな男の子が1枚の絵の目の前で じーっとその絵を見ていた。 その作品は撮影OKで そこにいた人達はスマホを取り出して カシャカシャと音を鳴らしてた。 するとお母さん 「邪魔になるからこっち来なさい。」…

特別な言葉

“前よりかは自分を 責めなくなったような気がします” 元気しているか? 気になって連絡した 弟から届いた 返信。 自分を傷つけたり 責めたりする以外にも 自分との向き合い方 見つけたのだろう。 自分が 人を励ますつもりが、 気づけば人から励まされている…

恐れ入ります。

久しぶりの更新です。 今年に入ってからずっと 更新出来ずにおりました。 時々でも覗いて下さってた方が いましたら本当にごめんなさい。 一定期間 閲覧できない状態の時も ありましたが 再出発の意味も込めて更新いたします。 年齢を重ねては 今まで無自覚…