池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

心のコンパス

私は私を肯定する。

 

そう言葉にした時 少し涙が溢れた。

体と心が反応した。

 

価値があるとかないとか

優れているとか劣っているとか

日々さまざまな判断をしながら人は生きている。

 

無意識のうちに自分自身を否定しながら

生きてきた自分に気づく。

 

自分で自分を否定しても生まれるのは苦しみ。

 

苦しみが先か

否定の言葉が先か

 

自分を責めてしまう時、悲観してしまう時

私は妄想に囚われている。

 

そんな自分に気づくことができたなら

心を鎮め 妄想を振り払いながら

生きることもできるだろうか。

 

私は私を肯定する。

 

どの方向を見て生きるかを

人は選べるのだと思う。

 

心によりどころがあると良い。

 

自分の人生を信頼する

そんな生き方に想いを馳せる。