池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

良くなるしかない

最近はお掃除をすると気分が良いのです。

 

食器を洗い終わって

濡れた流し周りを乾拭きをする。

 

場が整うと心が整う気がします。

 

「あぁ良くなってる」

汚れや 垢を落とす度に

そう呟くことが日課になりました。

 

埃は自然と積もるものです。

 

自分が意識を向けて

行動が伴った結果 場が良くなる。

 

お掃除に限らず

自分の人生に伴う行動に対して

“良くなってる方に向かってる”

そう実感しながら前に進んでいけたら

もっともっと自信を持って

生きることができるんじゃないだろうかと

最近はそんなことを考えます。

 

現代ではお掃除をしてくれるロボットは

ありますが、

お掃除を修行だと捉えた時

修行を何か別のものに

代わってもらうことはできないのでしょう。

 

「あぁ良くなってる。」

そう思える選択をしたいな。

 

 

時にはポケットにメモ紙を入れたまま

洗濯を回してしまう。

なんてことをやらかしてしまう日もあるけれど

そんな現状さえスタート地点とするならば、

そこからはもう、「良くなるしかない。」

そう思うことも わりとありかな。