池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

最後の日

今日 朝 目が覚めたこと

 

当たり前だと思うことさえ

誰かには叶わなかった今日

 

人との関係の中で

自分との繋がりの中で

その日はいずれやってくる

 

大切な人とのお別れの時を

受話器越しに

僕に話をしてくれた友人を想う

 

ご家族が語りかける言葉に

動けない身体 

言葉を語れない魂から

零れ落ちた涙を想う

 

2021年最後の日

ひとりひとりそれぞれに

色々な想いがあるだろう

 

感謝の気持ち

伝えたかった言葉

伝えきれなかった想い

 

いつまでも明日が続いていく

そんな気がしてしまうけれど

人生は有限なのだ

 

一瞬一瞬

1日と

日々の当たり前が

あまりにも尊い

 

自分も想いのバトンを受け取りながら

生きている

 

自分自身が誰かに

手渡す日もくるだろうか

 

どういう姿勢で

どう生きるか

今一度見つめ直す

 

悲しみも痛みも

生きているからこそ

 

2021年個人的に

死にたい程に辛い日もあったけれど

やはり生きていて良かった

本当にそう

 

自分の気が狂って

大声で喚き散らす日があっても

突き放さず

傍で見守ってくれた友人には

ただただ感謝しかない。

 

自分にできることなんて

あまりにも無力かもしれないけれど

それでも今日を

そして新しい明日を

どう生きるか考えている。