池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

恐れ入ります。

久しぶりの更新です。

 

今年に入ってからずっと

更新出来ずにおりました。

 

時々でも覗いて下さってた方が

いましたら本当にごめんなさい。

 

一定期間

閲覧できない状態の時も

ありましたが

再出発の意味も込めて更新いたします。

 

年齢を重ねては

今まで無自覚だった

“恐れ”の感情と向き合うことが

多くなりました。

 

その力は強力で

心のブレーキとでも言いますか

無自覚に行動さえも

コントロールしていたりします。

 

「あっまたこのパターンだ。」

気づいていても同じ道を

進んでしまうことがあります。

 

一度立ち止まること。

 

頭で分かっていてなお

同じ道を選んでしまう日があります。

 

感覚的に避けた上での

判断のこともあります。

 

でも人生には時に

この道は怖いな。そう

今まで避けていた道を

進むことが必要なこともあると思うのです。

 

恐れを手放せたら…

そんなことを考えていたこともありますが

 

恐れを持ったまま

そんな自分を受け入れて

生きることも大切なのかもしれません。

 

少しずつですが

えいやー。と

恐れの道を行くことができる日も増えました。

 

あっ。

この道 進んでも大丈夫なんだ。

そんな感覚を覚える日があります。

 

 

何を恐れているのか?

何故恐れているのか?

 

問いかけ続けることで

浮かび上がってくるのは

自分にとっての大切なことかもしれません。

 

人の価値観もまた

行動一つで次々とひっくり返っていく

オセロのような瞬間があります。

 

なんだかその感覚は

歳を重ねていく

楽しみのひとつかもしれません。

 

4月にはまた一つ歳を重ねました。

思いがけず友達が買ってきてくれたケーキ。

f:id:bright-hope:20220503175814j:image

人は時に

先の見えない暗闇を生きていますが、

そこで出会った人の言葉や行動に

思いがけずあたたかさを感じたり

光を感じたり。

 

「先がわからないことは

悪いことばかりじゃないよ。」

 

とモノ言えぬ恐れを抱えていた

過去の自分に言ってあげたい。