池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

自分を信じる力

電車に乗りながら

(明確な理由があるわけではないのだけれど)

このままだと過呼吸になるな

という予感が出てきたことがあって

その不安がよりスイッチとなって危なくなって

抗うように意識的に深呼吸をしたことがある。

 

呼吸を整えることで

副交感神経が優位になるとか

そういった専門的な理由で落ち着くことも

あるのかもわからないけれど

 

吸って 吐いて

吸って 吐いて...
言語化 意識したことを繰り返し

そのまま行動でなぞることによって

意識してることと行動が一致してる。

自分のことをコントロールできてる。

そんな感覚になれた瞬間があったことを

覚えてる。

 

過去の失敗を振り返ったり

未来への不安でいっぱいになったり

心が落ち着かない時

どうしても自分では

コントロールできないことばかりに

意識が向いてしまっている。

 

自分にできることはなんだろう?

最近は自分へそんな問いかけをしてみる。

 

できることしかやらなかったら

いつまで経ってもできることしかできないよ。

そんなふうに思う人も

いるのかも分からないけれど、

 

できることを見つけて行動していくことは

等身大の自分が最大限にできる

前進なんじゃないだろうか。

 

できることの行動の繰り返しの先に

新たに導き出せる答えがきっとある。

 

自分にできることはなんだろう?

 

その問いの繰り返しは

自分との対話であって

想像したことと自分自身が一致していく

練習でもある。

 

自分にできることはなんだろう?

 

もしそれができたら

どんな気分になれるだろう。

 

想像をしてみるよ。

行動をしてみるよ。

 

自分にできることをコツコツと。

いずれ自分を信じる力に

変えていけますように。