池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

薄味の幸せ

東北から上京してきた

血圧を気にしている友達は

お寿司にお醤油すらかけることなく食べていて

自分はなんとも不思議な気持ちに

なったのを覚えている。

 

でもそこには尊敬のような

気持ちもあったのも覚えている。

 

そんな彼も今では

すっかり東京の生活に染まって

仕事終わりには何かに取り憑かれたように

ポテチを貪っていて

スナック菓子の咀嚼音が聞こえる度に

もの言えぬモヤモヤが

私の中で渦巻いている。

 

亡くなってしまった親御さんも

血圧を気にされていて、

“ずっと我慢していた”と話していた。


「もっと食べたいもの

食べさせてあげればよかった」と

彼は言っていた。

 

彼がポテチを貪っている姿を見るたびに

彼の後悔が聞こえてくるようで

私は酷く悲しくなる。

 

きっと本当に美味しいから

食べているわけではないのだ。

 

今まで抑圧していたものに

抑えが効かなくなってしまったのだろう。

 

人には自分を保つために

感覚を麻痺させることが

必要な日もあるのかもしれない。

 

ただ刺激を求めれば求めるほどに

満たされなさは底なしになっていく。

 

人のことだと

見えるような気がするのだけれど...。

 

 

刺激の強いものばかりに

傾いていく日常が怖い。

 

贅沢なものも

たまにあるからの喜び。

 

ちゃんと薄味の幸せを

噛み締められる人でありたい。

 

人との関わりも 日常の生活も。