池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

心の充電

「今、ご機嫌ですか?」

 

これは最近

自分自身に問いかけてることです。

 

自分自身が不機嫌でいる時

自覚のないところでも

周りに迷惑かけているかもしれません。

 

できるだけご機嫌でいよう。

これは自分の決めごとです。

 

何が自分を

ご機嫌にしてくれているのだろう?

そういう視点で周りを見渡すと

すでに色んな恩恵を

受けていることに気づくのです。

 

例えば

今日はお日様が出てる。

風が肌触り良く気持ちが良い。

お風呂のお湯が心地よい。

 

どう心地よいのか?

それらのエネルギーは

自分を満たしてくれているものです。

 

ちゃんと感覚を開いて生きていたい。

 

不機嫌で生きている時

恐らくそういうことにすら

気づかないまま

生きてしまっている。

 

“意味”のひとつの側面は

自分の感じた気持ちをしっかり味わう

ことから生まれるのかもしれません。

 

ちゃんと味わうことは

とても贅沢なことだとも思うのです。

 

自分にとって

ご機嫌でいることは

盲目的な決め事ではなく


感覚を研ぎ澄ませることで開く扉です。

 

ご機嫌という扉から世界を感じるとき

ちゃんと自分を元気にしてくれるものに

自分は囲まれてるという事実に立ち返ります。

 

 

エネルギーに満ち満ちた時

自分は何を表現したいと思うのだろう?

 

その時の自分には何ができるだろう。

 

日々ご機嫌でいる修行は

まだまだ始まったばかりです。