池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

続 心の御空

本当は個展が終わってすぐに

更新をしてお礼が言いたかったのですが、

 

書いては消してを繰り返しては

なかなか更新出来ないまま

時間が過ぎてしまいました。

 

ごめんなさい。

 

今月7月にありました、

「観天望気」の個展にいらして下さった方

気にかけてくださった方

本当にありがとうございました。

 

 

今日は今回の9回目の個展で

行き先が決まった作品を

お渡しに行きました。

 

f:id:bright-hope:20220729210616j:image 

 

作品自体は8回目の個展

“心の御空”で発表した作品なのですが、

1年前に発表した作品を1年間

憶えていて下さっていた方がいて

今回行き先が決まりました。

 

その方は「月が好きなんだよ。」

と僕にお話をしてくれました。

 

お子さんが産まれて病院に行く時に観た月が

忘れられないくらいに

綺麗だったこと

だから子どもの名前にも

“月”が入っていることを

僕に話をしてくれました。

 

今回購入して下さった作品は

その”月“の漢字が入った

高校生のお子さんの

誕生日のプレゼントに

お渡ししてくださるそうです。

 

 

人ひとりひとりの思い出の中には

忘れたくないような尊い空があって

かけがえのない日々の色が

人の心や魂の輝きになっていく。

そんな想いから制作した

“心の御空”という作品です。

 

心の中に今も浮かぶ大切な空と

それにまつわる大事な思い出を持った人が

この“心の御空”という作品を

選んでくださったことは

とても感慨深いものがありました。

 

絵を描く活動を続けていて

良かったと思うことは、

その人が大事にしてる目に見えないことが

作品をきっかけに自分にも

共有してもらえることがあるということです。

 

 

つい先日

一緒にいるとホッとする

大切な友達といたら

気づいた頃には夜が明けていて

一緒に見上げた朝焼けが

最近の自分の“心の御空”でした。

f:id:bright-hope:20220729233434j:image
f:id:bright-hope:20220729215405j:image

 

写真は2枚とも

その友達が撮ってくれました。

 

あの日の空を今も見上げることができて

「ああ頑張れるな。」

不思議と力が湧いてきます。

 

f:id:bright-hope:20220729220556j:image

これは4年くらい前に描いたイメージですが、

10回目の個展のキービジュアルになりそうな予感。友達が撮ってくれた写真とちょっと酷似している要素があって人生って面白いです。