池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

無意識に吹き込む風

なんだか心がざわざわしてるのを感じて

どうしたら心が整うのか

考えながら帰り道を歩いた。

 

本屋で答えを探しても見つけられず

ベンチに腰掛け一息をついた。

 

目を閉じると少し強い風が

僕にぶつかりながら

留まることなく

どこかへ去っていくのを感じた。

 

なんだか今日は

ざわざわと風も強く吹いている。

 

思考から感覚に切り替わる時

ほんの少し前まで

自分の人生の操縦席のような

大事な場所を何か別の者に

奪われていたような

そんな怖さがある。

 

「ああ、今日は風が強いな。」

そんな認識と同じように

心を観察する。

 

「ああ、今日はざわざわしてるな。」

 

強い風を止めることが

できないように

抗うのをやめてみた。

 

f:id:bright-hope:20210430194237j:image

 

決して写真映えのする空の色じゃない。

 

それでも刻々と変化していく

何気ない空の色が

急に特別に思えて

不思議と何かが込み上げる。

 

あぁ、

見え方が変わったのだとハッとした。

 

いろカタチの変化ではなく

目に映る景色が

別の世界に切り替わる

そんな一瞬。

 

 

さっきまでざわざわしていた

心が

少し嬉しそうだった。

 

f:id:bright-hope:20210430194242j:image