池田卓哉ブログ 風光日々新(ふうこうひびあらた)

素直な心で表現する場にしよう。そんな想いで始めたブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色の日々

今年の個展 キーワードのひとつが ”空“ 最近は空ばかり見上げています。 ”どこに辿り着くか“も 大事かもしれないけれどその道のりや見える景色 プロセスがすでに尊いのかもしれない。 空を見上げながら ふとそんなことを思いました。

この目でこの目を見る

ここ何日かずっと考えている。 自分が本当にやりたいことは何か? 色々削ぎ落としてみて 行き着いた答えは “心の声とお話をしたい”ということ 表現を通した心の対話。 表現とはひとつ 私にとっての“目”かもしれない とふと思った。 私が見たもの考えたことと…

道標

“頭や理屈ではなく 感性や心をつかって表現がしたい。” 表現を続けていくにあたっての 今の自分の願望であり どう生きたいのかの指針です。 どんな人間でありたいか? 大事にしたい価値観はなにか? 自他問わず 本心の部分(心の声)に 耳を傾けることのできる…

大丈夫

人の心の光と影。 存在するものはみな多面的だ。 表現とは何か? 本当の事とはなにか? 自分自身に問いかける。 人間らしい生き方ってなんだろう。 人間的価値とはなんだろう。 大変なこと辛いこと ネガティブなことは 見ない あるいは なかったことにしてし…

大事なこと

あれも大事 これも大事って 完璧主義になって 何かをこなそうとする時は 本当に大事なものがなんなのか わからなくなってる時かもしれない。 あれもこれも ではなく選択をする。 自分にとって大事なことを 大事にする。 きっと人は 両の手のありがたみさえあ…

曇りのち雨のいいお天気

曇り空 突然の雨 それでも顔をあげたら ちゃんと光が世界を照らしていた。